toggle
2015-11-06

【撮影】談話室 村上さま

murakami01

murakami02

murakami03

murakami04

murakami05

murakami06

murakami07

murakami08

murakami09

murakami10

murakami12

murakami11

murakami13

murakami14

murakami16

murakami15

広島県尾道市瀬戸田にある村上農園さまの撮影に行ってきました。
瀬戸内海の生口島(いくちじま)という島にあってレモンの産地で有名です。

島には、シルクロードを旅するらくだの絵で有名な平山郁夫さんの美術館があり、観光地としても知られています。

撮影のご依頼があったのは、村上農園オーナーの娘さん
川原真奈美さん(旧姓:村上)。
ご家族で絶品のみかんを育てられています。

農園でみかんたちを見つめるその目から、わが子を見ているようないとおしい表情が感じられます。
ここのみかんは真奈美さんたちの愛情をいっぱいに受けて育てられているので格別なのでしょう。
村上さんご一家の人柄で育ったみかん、その味は世界に1つだけだと思います。

真奈美さんは島の方々やお客さまに通称「まなみかん」さんと呼ばれていて、
明るく元気でまるでみかんのよう!
みかんときっとおしゃべりができるに違いありません(笑)。

村上農園では、真奈美さんの提案で収穫から出荷までを
すべて自分たちで行われていて、直接お客さまから「すごく美味しかったよ」
「ありがとう、またよろしくね」とお声をいただけます。

そのお客さまの声を聞いたとき、農園のオーナーでもあり、お父様である村上さんは「みかん農家というのは、こんなに楽しいものなんだ」と喜ばれたそうです。

現在、真奈美さんはお父様と一緒に住まわれており、
自宅の2階をゲストルームとしてリフォームし、
お友達やお知り合いの方々が遊びに来られています。

私も、宿泊させて頂いたのですがお部屋から見える絶景には、
心が洗われるようです。
ついつい、釣りしたい! と思ってしまったのですが今回はお仕事のため
ガマン・・・ガマン・・・。

和室も広く、とてもキレイでゆっくりとした時間を過ごせました。
そして、なんと言ってもお料理が絶品でした。

お庭でその日の朝に採れたお野菜、漁師さんにいただいたお魚。
その時期でしか味わうことのできない“旬”な食べ物を頂くことができます。

2日間、密着させていただき撮影してきましたが、真奈美さんのおもてなしと自然豊かな場所でパワーをいただけましたありがとうございました!

もっと多くの方に生口島と村上農園の良さを知っていただきたいです。

関連記事